レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント
レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント - レンタルサーバー・自宅サーバーの設定・構築情報を公開しています。

さくらのVPS 新 1G プランでもいきなりリブートされちゃいました

2012年9月11日 2014年1月16日
sakura vps reset

さくらのVPSで、いきなりリブートされちゃいました では、さくらのVPSの旧512 プランで発生しました。

今回は、新 1G プラン でいきなりリブートです。

ここのところ障害情報からも同様の障害がポツポツと発生していたんですよね。

さくらのVPSの障害情報一覧

一覧で赤丸 が、同じ障害のようでリブートされています。 ほとんど同じくらいの時間(約1時間程度)を要していますから、たぶん、同じ障害なんじゃないかなぁと思います。
一覧で青丸 は、旧512プランでのさくらのVPSで、いきなりリブートされちゃいました の記事と同様の障害のような気がします。リブートだけやった時間で済んでますから、多分、そうでしょう。しかも旧512 プランですから。


いきなりアクセスできなくなった

今回は、夜に記事の更新作業を行っている最中に発生しました。当たり前ですが、突然アクセスできなくなりました。

そのため、さくらのVPSのコントロールパネルからサーバーへアクセスすると、
状態がエラー と表示されていて、起動ボタン、再起動ボタン、停止ボタン全てクリックできない状態となっていました。
(以下の画面は、あくまで正常な状態の参考画面です。慌てていてエラー状態の画面のハードコピーするのを忘れていました。

さくらのVPSの状態

そこで、さくらインターネットへ問い合わせとともに、
さくらのVPSの障害情報一覧を確認すると、以下のような障害メッセージが掲載されました。

さくらのVPSの障害通知

自分のさくらのVPSのサーバーIPアドレスが障害発生で 意図しない再起動が発生しました とあります。

さらに、しばらくすると対応予定時刻が掲載され、約3時間後の予定になっていました。結構時間がかかる・・・。

さくらのVPSの障害通知

さらに、しばらくすると対応が完了したらしい。予告されていた時間より約1時間程度早かった。

さくらのVPSの障害通知

一応、さくらのVPSのコントロールパネルからログインし、ステータスが稼動中であることを確認し、 CPUのリソースモニターを確認しました。

さくらのVPSのCPUリソースモニター

CPUのリソースモニターからすると、 実質停止していた時間は、約1時間程度で、あまり長くならずにホッとしました。

続けて、アクセスできるか確認、更にはデータに異常がないかも確認し、とりあえず、問題はなかったようで、ちょっとホッとしました。


さくらインターネットのサポートへ確認

以前から、同じ障害で他のサーバーのリブートが発生していたということもあって、ちょっと気になってもいたので、さくらインターネットのサポートへ問い合わせてみました。


さくらインターネット カスタマーセンター様

...(中略)...

今回の障害は、クラインアント(VPSユーザ)側の利用の仕方に問題があって発生した障害でしょうか?
それとも管理側サーバーでのなにかしらの問題が発生しての障害でしょうか?

また、その問題の原因について、もう少し具体的な内容をご教示できませんでしょうか。

今後、同じような障害が発生しないように、こちらでも対応の仕方があるのかないのか、
あるいは、管理サーバー側であれば、どのような対応をなされたのか、今後なさる予定なのか、
是非、そのあたりをご教示いただければ幸いです。

すみませんが、よろしくお願い申しあげます。

この問い合わせに関しての回答は以下のとおりでした。

今回の障害につきましては、ホストサーバ上にある仮想化ツールに
存在するバグが原因である可能性がございます。

他のホストサーバについても類似の障害が発生しておりますため
現在、専門業者にログ等の解析依頼を行っております。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんが、解決まで今しばらく
お時間をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

今後ともさくらインターネットをよろしくお願いいたします。

この文面からすると、
少なくともクライント側が原因で発生した障害ではないようで、あくまでもホストサーバの問題のようです。

それから、
現在解析中らしく、対策にも取り組んでおられるようで、とりあえずは、本対処待ち・・・という感じでしょうか。

まあ、でも、さくらインターネットのサポートは、正直というか誠実さが伝わってくるのが良いですね。
このサポートの対応については、いつも思います。

他社のサポートでは、トンチンカンな回答が来ることがよくありますからね。


今回の問い合わせは、前回もそうでしたが、
このサイトでも おすすめのVPS で紹介しているので、

「本当に大丈夫かな?」

と思って問い合わせてみました。

前回同様、回答は、それなりに真摯に対応してくれたようです。

この障害が発生したサーバーは、旧 512 プランから新 1G プランへ移行したもので、かれこれ5月からの契約なので、約4ヶ月程度の利用期間になります。
前回の旧 512 プランが約10ヶ月後にホストサーバの障害でリブートが発生したことを考えると、 まあ、さくらのVPSの信頼性は、こんなものなのかもしれませんね。

とりあえず、対応はしっかりしてくれるので、その点では安心感はありますが、 この障害で、信頼性に欠ける・・・・と判断される方もいらっしゃるかもしれませんね。

個人的には、
絶対に障害が発生しないサーバーはないと思っていますから、サーバーの選定基準を 障害発生後の対応の良し悪しで 判断しています。

一応、その対応も、それほど時間もかからずに対処できていますから、まずは、としていますが、みなさんはどうなんでしょうね。

もし障害が嫌なら、オートフェイルオーバー(サーバーの障害を検出した際、自動で別のサーバーへ移行してくれる機能) を備えた GMOクラウド VPSGMOクラウド VPS なんて言うのもありますから、ご参考程度に。

また、最近、かなり躍進している お名前.com VPS(KVM)お名前.com VPS(KVM) もさくらのVPSより、ちょっとだけ割安 ( 1Gプランで 月額20円の差 ) で提供されています。

良くも悪くもさくらのVPSには、ライバルが増えましたね。

さくらのVPSに関する詳し情報は、http://vps.sakura.ad.jp/を参照してください。
お名前.com VPS(KVM)に関する詳し情報は、http://www.onamae-server.com/vps/を参照してください。
GMOクラウド VPSに関する詳し情報は、http://vps.gmocloud.com/を参照してください。

ご利用のブラウザは、広告ブロック(AdBlockなど) が適用となっていませんか?
このサイトでは、コンテンツの一部が非表示、あるいは、コメント、お問い合わせの投稿ができない検索ができないことがあります。


関連記事 :

さくらのVPS の SSD 1Gプランが出たので、UnixBench と iops を計測してみました。ついでに、お名前.com VPS(KVM) 1Gプランとも比較してみました。

以前に、 遅ればせながら、さくらのVPS (旧プラン512) のUnixBench を実施して計測してみました さくらの ...

さくらのVPS の SSD 1Gプランが出たので、iops を計測してみました。ついでに、お名前.com VPS(KVM) 1Gプランとも比較してみました。(2)

先日、 さくらのVPS の SSD 1Gプランが出たので、UnixBench と iops を計測してみました。ついでに、お名 ...

さくらのVPSの1Gプランとお名前.com VPS(KVM) 1GプランのUnixBench を実施して計測し、比較してみました。

以前に、遅ればせながら、さくらのVPS (旧プラン512) のUnixBench を実施して計測してみました、 さくらのVPSの新プ ...

ConoHa VPS 1GプランのUnixBench を実施して計測し、さくらのVPS、お名前.com VPS(KVM)と比較してみました。

以前に、さくらのVPSの1Gプランとお名前.com VPS(KVM) 1GプランのUnixBench を実施して計測し、比較してみま ...



コメントを投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
( メールアドレスが公開されることはありません。)

サイトアドレス

コメント *

* 印の項目は、入力が必要な項目です。




最近投稿の記事

[ 画像提供元 : Amazon ] 先日、1TBのディスクの入れ替え時にバックアップをとろうとディスクコピーを行いました。 その際 ...

Windows で Linux ファイルシステム Ext4 のディスクをマウントするには? Ext3Fsd が、おそらく、最も簡単なツール ...

今回は、Windows で Compass を使ってみました。 Compass とは、 Sass(サス、Syntactica ...

今回は、Anti Adblock を使ってみました。 Anti Adblock とは、 そもそも Adblock という ウェブ ...

デスクトップ環境でない サーバーで、Webページのキャプチャー画像をコマンドで撮る には、wkhtmltoimage, CutyCapt ...


さくらのVPS 全プラン リニューアルです。(石狩(北海道)も選択可)


root権限ありで ¥685 / 月 ~ と非常にリーズナブルな CPU 1(core)の 512 プランから、 最高 CPU 10(core), メモリ 32(GB), SSD容量 800(GB) までとプランが充実。
ディスクは、SSDとHDDの選択が可能になった他、データセンターは人気の東京、石狩(北海道)となりました。

また、どのプランでも好きなOSが選べます
( CentOS, Fedora, Scientific Linux, FreeBSD, Ubutu, Debian )

管理人もおすすめのVPSです。
試用期間がありますから、一度、お試しを!!

詳しくは、http://vps.sakura.ad.jp/さくらのVPSのサイトへ へどうぞ!!

カテゴリ


Serverman@VPS 完全1ヶ月無料 キャンペーン実施中です。


Serverman@VPS 完全1ヶ月無料 キャンペーン実施中です。
最近、スワップにも対応した Serverman@VPS は、かなりリーズナブルかもです。

  • メモリ1GB~2GBのEntryプラン :月額:490円
  • メモリ2MB~4GBのStandardプラン :月額:980円
  • メモリ4GB~8GBのProプラン :月額:1,980円

新規申し込みで1ヶ月間完全無料となるキャンペーンを実施中です。
Serverman@VPSの特徴は、安さとIPv6対応です。また、初期設定費0円もポイントです。

IPv6でちょっと遊んでみたい方には、おすすめかもしれませんね。最低利用期間もありませんから、気に入らないときは即解約もできます。

Serverman@VPSの詳細については、 http://dream.jp/vps/ Serverman@VPSのサイトへへどうぞ。



KVM採用 ConoHa VPSは、時間単位で借りれる便利なVPSです。


ConoHa VPS は、初期設定費0円最低利用期間無し時間単位で清算可能、 さらに、Web APIを使って自動化を図ることもできる便利なVPSです。

海外サーバー設置も可能で、ローカル接続にも対応と、かなり、機能豊富なサーバーです。

新規ユーザ登録で、クーポンもらえますから、まずは、お試しですね。

ConoHa VPSの詳細については、
http://www.conoha.jp/ へどうぞ。

KVM採用 お名前.com VPS(KVM) 2G プラン 初期設定費無料 キャンペーン 実施です。


メモリ2GBプラン CPU:3core、Disk:200GB
月額:1,153円から (初期設定:1,680円0円)

さくらのVPSがリニューアルされてもなんのその。
1GBメモリ / 2Core を ¥834 – の格安価格で提供中です!
間違いなくスペックからすると割安感ありです。
年間割引時の途中解約で返金がないのは、 ちょっと残念ですが、それでもこの割安感は魅力です。

まずは、お試しですね。

お名前.com VPS(KVM)の詳細については、
http://www.onamae-server.com/vps/ へどうぞ。(お試し期間が15日あります。)



  • ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークへ追加するはてな登録数
ページトップへ
Time : 0.2567 [s]