レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント
レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント - レンタルサーバー・自宅サーバーの設定・構築情報を公開しています。

お名前.com VPS (KVM) が さくらのVPSと比べて 今ひとつな点を評判も含めて考えてみた

onamae vps kvm_sakura vps

さくらのVPSが新プランを提供と、同時に お名前.com レンタルサーバー VPS から 新KVMプランが提供され、早くも2ヶ月が経過しました。

さくらのVPSは、至って堅調に旧プランから新プランへの移行が進んでいるようで、さらには、新しいユーザの獲得も・・・と順調みたいです。評判も上々というところでしょう。今のところ。

お名前.com レンタルサーバー VPS 新KVMプランは、?どうなんでしょう?
今のところ、正式なアナウンスもないので、順調なのかどうなのか正確にはわかりません。
ただ、このサイトのお名前,com VPS 関連記事のページビューと さくらのVPS 関連記事のページビューでは、明らかに さくらのVPS 関連記事のページビュー数が圧倒していることだけは間違いありません。

また、さくらのVPSは先行している分だけ、間違いなくネット上での露出度が多いわけで、事実、ネット上の情報量は圧倒的に さくらのVPS が多いです。

さあ、ネット上での情報量の差ほど、さくらのVPS と お名前.com VPS (KVM) には差があるのでしょうか。
ちょっとだけ、お名前.com VPS (KVM) が今ひとつな理由を考えてみました。(本当は、全然今ひとつじゃない時は、GMOさん、ごめんなさい。あくまで私見、想像なので、ご了承ください。)

お名前.com レンタルサーバー VPS (KVM) が今ひとつな理由

お名前.com レンタルサーバー VPS (KVM) が今ひとつな理由を、あくまで私見ですが、考えてみました。


  • 今までのお名前.com VPS(VZ)/共有レンタルサーバー の評判が災いしている。
    • サーバーの負荷が高い、こける、使えない
    • サポートの対応が悪い、コミュニケーションが取れない
      ・・・などなど、良い評判は少ないです。
  • GMOというだけで嫌いな人の発言力が大きい。
    • 昔の お名前.com のボッタクリ?的な価格設定、有料オプションに嫌気がさした
    • 買収に次ぐ買収で、そもそもが別会社だったわけですからサポート、顧客対応が各社でバラバラで GMOグループとしての印象が良くない
      ・・・などなど、これもまた良い評判は少ないです。

概ね こんな感じでしょうか。

結局は、今までのGMOないしお名前.comレンタルサーバーの行ってきたことに対する評価に他なりません。 まあ、それだけ、強烈な評判、印象であったことも否めません。

ただ、今回の お名前.com レンタルサーバー VPS (KVM) を実際に使っての評価は、少ないです。あくまで、今までの評価です。

冷静に判断すれば、以下の関連記事からも


と、さくらのVPS のそれと 比較していますから、おわかりのとおり
間違いなく サーバーのパフォーマンスは、数値上 お名前.com VPS (KVM) が上回っています。
( お名前.com VPS (KVM) のページには、A社(明らかにさくらインターネット社)との比較広告が載っていますが、まんざら、嘘ではありません。実際に、個人的にも評価しましたが、概ね同じくらいの値でしたし、場合によっては、もっと差がありました。 )

加えて、KVMという仮想化の特性上、

それほど、マスター(管理)サーバーの管理に手間が掛かるとは思えないですし、
サポートをお願いする機会も少ないはずです。

GMO ( お名前.com レンタルサーバー ) が、関与する機会が少ないのも事実だと思います。

さらに、GMO の得意の有料オプションも、KVMは、CPUメモリディスク容量 とリソースが限られてくるので、(別料金で課金されるような)変なオプションもありません。

実際に、お名前.com VPS (KVM) で運用中ですが、運用上の問題らしいものは、今のところありません。 確かにコンソールを含めコントロールパネルには、多少の問題(不具合)があるみたいですが、SSHでほとんど事足りますから、そもそもコントロールパネルを扱うことが少ないです。 そのため、これもそれほど問題にならないかと思います。

至って普通に使えているのことに、逆に、良い意味で驚ろいています。

正直、お名前,com VPS (KVM) で 本当に気になるのはサポートぐらいだと思います。
もしも・・・サーバーに問題があった場合の対応をどれだけ迅速にやってもらえるか・・・なんですよね。

今のところ管理サーバーの再起動というのが無いので、 その点については、評価が難しいところです。(4ヶ月以上になりますけど、どうなんでしょう。)

さくらのVPS を2年程度 使った限りでは、マスターサーバー側に起因する再起動というが1回だけありました。再起動だけなので、数分程度サーバーが停止しました。
また、同居人がDoS攻撃を受けたらしいときも一時的にアクセスができないような状態になっていたようですが、さくらインターネット側ですぐに対応してくれて、 実際に、アクセスできない時間帯は1時間程度だったように記憶しています。それも1回だけでした。

お名前.com VPS (KVM) では、今のところ、そのような事象が全くないので、評価のしようもありません。 これが、少なくとも半年、1年と続けば、評価もできるところでしょうが、まだまだ、今からというところでしょう。

ただ、今までのGMOやお名前,com VPS の評判だけで、二の足を踏んでおられるのなら、それは、少々、 警戒しすぎかもしれません。 まずは、お試し期間を利用して、あるいは、半年程度、使ってみることをおすすめします。

少なくとも コストパフォーマンスは、間違いなく さくらのVPS を上回っています。 もちろん、先にも書いたように長期的にな安定性は未確定(未確認)ですが・・。

お名前.com VPS (KVM) を推しているような記事になってしまいましたが、ここで言いたいことは、
案外、お名前.com VPS (KVM) は良いということと、
お名前.com VPS (KVM) のサポートは、それなりであることと、
VPSの初心者には、やっぱり まだまだ さくらのVPS をおすすめする ということと、
VPSの中上級者には、一度、試す価値はありそうということです。

お名前.com VPS (KVM) の詳しい情報は、http://www.onamae-server.com/vps/http://www.onamae-server.com/vps/ を参照してください。
さくらのVPS の詳しい情報は、http://vps.sakura.ad.jp/http://vps.sakura.ad.jp/ を参照してください。

いずれもお試し期間が2週間程度ありますので、まずは、お試しですね。
※お試し期間中は、OP25B設定、データ転送帯域に制約がありますから注意してください。


ご利用のブラウザは、広告ブロック(AdBlockなど) が適用となっていませんか?
このサイトでは、コンテンツの一部が非表示、あるいは、コメント、お問い合わせの投稿ができない検索ができないことがあります。


関連記事 :

ConoHa VPS 1GプランのUnixBench を実施して計測し、さくらのVPS、お名前.com VPS(KVM)と比較してみました。

以前に、さくらのVPSの1Gプランとお名前.com VPS(KVM) 1GプランのUnixBench を実施して計測し、比較してみま ...

格安VPSに最適なOSは何?さくらのVPS と お名前.com VPS(KVM)で調べてみた

評判のKDDI クラウドコア(CloudCore) VPS とさくらのVPSをサーバー性能を比較してみた でUnixBnechを実施 ...

さくらのVPSの新プランのUnixBench を実施して計測してみました。ついでに、旧プランとお名前.com VPS(KVM)の値も比較してみました。

さくらのVPS 新プラン と お名前.com レンタルサーバー VPS 新KVM プラン の違いは、 さくらのVPS 新プラン ...

さくらのVPSの新プランとお名前.com VPS(KVM) でnuttcpを使って伝送速度を計測してみた

さくらのVPS 新プラン と お名前.com レンタルサーバー VPS 新KVM プラン の違いは、 さくらのVPS 新プラン ...


4 件 コメントがあります。 コメントを投稿する
  1. aoki
    2016年3月21日, 5:28 PM

    お名前.com レンタルサーバー VPS (KVM) は業務用サイトに使ってはいけません。
    絶対にだめです。
    Dos , DDos 攻撃を受けたら(疑惑だけでも)無条件 Service 停止になります
    強制です。復旧もできません。というか、させてくれません。
    わたしはもう二度と使いません。

  2. 管理人
    2016年3月21日, 9:48 PM

    aoki さん

    貴重なコメントありがとうございました。
    そうなんですね、今のお名前.com レンタルサーバー VPS (KVM)は。
    この記事を書いた当初は、そんなことはなくそれなりに使えていたのですけど、今ではそうなんですね。
    本当の貴重なご意見ありがとうございました。
    このコメントを見てレンタルサーバー選びの参考になればaoki さん ともどもうれしく思います。

  3. aoki
    2016年3月23日, 12:15 PM

    そうですね。
    昨年の VM -> KVM への強制変更で信用できないとかんがえつつ
    業務用サイトは SAKURAへ移動、スマホアプリの検証&開発用サイトは
    お名前.com でKVMに移行したのですが、
    業務サイトの移動をやっておいてよかった。。
    いま、この2つのサイトのバックアップサイト(言葉が正しいか疑問ですが) AWS に
    構築中で、何かあればすぐに切り替えることができるようにしています。

  4. 管理人
    2016年3月23日, 12:33 PM

    aoki さん

    貴重なコメントありがとうございました。
    AWSは割高ですけど、間違いないですよね。
    とりあえず、このサイトは、同じGMOのConoHaを使ってみてます。いまのところ大丈夫ですが、業務用などの大事なサイトは、さくらを使っているのが現状なので、やっぱり安くて信用度からするとさくらなんでしょうね・・・と、思いました。


コメントを投稿 :

お名前 *

メールアドレス *
( メールアドレスが公開されることはありません。)

サイトアドレス

コメント *

* 印の項目は、入力が必要な項目です。




最近投稿の記事

[ 画像提供元 : Amazon ] 先日、1TBのディスクの入れ替え時にバックアップをとろうとディスクコピーを行いました。 その際 ...

Windows で Linux ファイルシステム Ext4 のディスクをマウントするには? Ext3Fsd が、おそらく、最も簡単なツール ...

今回は、Windows で Compass を使ってみました。 Compass とは、 Sass(サス、Syntactica ...

今回は、Anti Adblock を使ってみました。 Anti Adblock とは、 そもそも Adblock という ウェブ ...

デスクトップ環境でない サーバーで、Webページのキャプチャー画像をコマンドで撮る には、wkhtmltoimage, CutyCapt ...


さくらのVPS 全プラン リニューアルです。(石狩(北海道)も選択可)


root権限ありで ¥685 / 月 ~ と非常にリーズナブルな CPU 1(core)の 512 プランから、 最高 CPU 10(core), メモリ 32(GB), SSD容量 800(GB) までとプランが充実。
ディスクは、SSDとHDDの選択が可能になった他、データセンターは人気の東京、石狩(北海道)となりました。

また、どのプランでも好きなOSが選べます
( CentOS, Fedora, Scientific Linux, FreeBSD, Ubutu, Debian )

管理人もおすすめのVPSです。
試用期間がありますから、一度、お試しを!!

詳しくは、http://vps.sakura.ad.jp/さくらのVPSのサイトへ へどうぞ!!

カテゴリ


Serverman@VPS 完全1ヶ月無料 キャンペーン実施中です。


Serverman@VPS 完全1ヶ月無料 キャンペーン実施中です。
最近、スワップにも対応した Serverman@VPS は、かなりリーズナブルかもです。

  • メモリ1GB~2GBのEntryプラン :月額:490円
  • メモリ2MB~4GBのStandardプラン :月額:980円
  • メモリ4GB~8GBのProプラン :月額:1,980円

新規申し込みで1ヶ月間完全無料となるキャンペーンを実施中です。
Serverman@VPSの特徴は、安さとIPv6対応です。また、初期設定費0円もポイントです。

IPv6でちょっと遊んでみたい方には、おすすめかもしれませんね。最低利用期間もありませんから、気に入らないときは即解約もできます。

Serverman@VPSの詳細については、 http://dream.jp/vps/ Serverman@VPSのサイトへへどうぞ。



KVM採用 ConoHa VPSは、時間単位で借りれる便利なVPSです。


ConoHa VPS は、初期設定費0円最低利用期間無し時間単位で清算可能、 さらに、Web APIを使って自動化を図ることもできる便利なVPSです。

海外サーバー設置も可能で、ローカル接続にも対応と、かなり、機能豊富なサーバーです。

新規ユーザ登録で、クーポンもらえますから、まずは、お試しですね。

ConoHa VPSの詳細については、
http://www.conoha.jp/ へどうぞ。

KVM採用 お名前.com VPS(KVM) 2G プラン 初期設定費無料 キャンペーン 実施です。


メモリ2GBプラン CPU:3core、Disk:200GB
月額:1,153円から (初期設定:1,680円0円)

さくらのVPSがリニューアルされてもなんのその。
1GBメモリ / 2Core を ¥834 – の格安価格で提供中です!
間違いなくスペックからすると割安感ありです。
年間割引時の途中解約で返金がないのは、 ちょっと残念ですが、それでもこの割安感は魅力です。

まずは、お試しですね。

お名前.com VPS(KVM)の詳細については、
http://www.onamae-server.com/vps/ へどうぞ。(お試し期間が15日あります。)



  • ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークへ追加するはてな登録数
ページトップへ
Time : 0.1749 [s]